2010/01/09

NHKさんによるスマイル社会復帰センターの取材








            
昨日は、中野区の「スマイル社会復帰センター」におけるアロマキャンドルプロジェクトについて、NHK首都圏報道センターの方に取材をしていただきました。


精神的に障害を持ちながら仕事をしたい意志を持つ方の地域における雇用・賃金の現状、またキャンドルの製作手順や風景が撮影され、利用者の方、職員の方、販売協力企業の方と共に製品仕様やデザインについての打ち合わせも行いました。
  
利用者の方や職員の方など現場にスポットライトが当たることにより、障害を持つ方と仕事の現状について多くの方に知っていただけると共に、利用者の方々や各地にある福祉施設や授産施設の職員の方々に一つの事例としてご紹介できる機会になればと思います。
 

放送は、1月16日(土)朝7:30~のニュース「おはようニッポン(おはよう首都圏)」の中で、7:35位から10分間の特集として取り上げられる予定です。
   
お時間のある方はぜひご覧ください。
 


主役はあくまで障害をもちながら日々挑戦を行っている利用者の方々、そして現場にて日々活動される職員の方々、さらに日々を支えるご家族の方々。

セルザチャレンジとしては、その福祉の現状の周知や販売にまつわる一部の自分たちにできることを、協賛企業様や販売協力企業様などのお力をいただきながら、黒子としてお手伝いさせていければと考えています。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿